アニメ猫のアニメ日記

アニメに関しての情報を書き連ねていきます。

絵を描く業界の人数


絵を描く業界の人数って、どれほどいるのか?
実は日本では、かなり多いとワシは思っている。
業界の人数が多いような気がするのは、マンガ業界のサイズがたぶん世界一だから。

と思ってたところにこちらの記事でた。


作家の副業と本業の話

https://note.com/mogura2001/n/n5aaa25e0124e 
>全国にデザイン事務所は9000箇所ほど
>漫画家は3000人から6000人

イラストレーターと漫画家とアニメータ
https://note.com/mogura2001/n/nff00683b1034 
>日本イラストレーター協会のサイトを見ると、あ28人、い23人、うえ19人、お23

>人、か16人、き7人、くけ15人、こ13人、さ27人、し24人、すせそ18人、た24人、

>ちつてと20人、な17人、にぬねの14人、はひ19人、ふへほ34人、ま26人、

>み17人、むめも13人、や20人、ら9人、わ8人。合計434人。この中には漫画家で

>登録している人もいますから、イラストレーター一本の人は、

>400人前後でしょうか? 

>もちろん、すべてのイラストレーターが登録しているわけではないでしょう。

 

http://animationbusiness.info/archives/10076
>アニメ制作管理ソフト開発の薄山館によればアニメーションのキーとなる
>原画を描くアニメーターの数は全体で5200人以上だという。薄山館が独自に集計

>した。

https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1211/07/news012_4.html
>日本のアニメーターの推定数は3100~4500人で、現在放映しているタイトルが

>70(10分以上の番組)ほどなので、単純計算で1作品当たり44~64人。

>劇場アニメや1月や4月始まりの新番組の作業も行われているため、

>実際はもっと少なくなるが、潤沢とは言えないものの、十分な人数ではある。

 

食えているレベルとアマチュア、副業で食べている人を入れるか入れないかで大きく
数字が異なるが、おおざっぱにみて、
イラストレータ一本で食べている人は400人程度

漫画家は3000人から6000人程度

アニメーターは原画を描くレベルで3000人から5000人程度

 

これだけいるわけだ。絵を描いて食べていけるという意味ではかなり人数が多くないかな。これに純粋な絵画を描いている人も加えるべきだろうけど、人数が多くはないはず。