アニメ猫のアニメ日記

アニメに関しての情報を書き連ねていきます。

「王様ランキング」のアニメランキングが上がってきた。人気が上がってきた理由は?


f:id:bdek3712:20211223000947j:plain

王様ランキングのアニメサイトでのランキングが上昇している。

ウィークリーアニメランキング 2021年12月第3週 2021年10月期アニメ - アニメ猫のアニメ日記

王様ランキングとは

アニメ「王様ランキング」公式サイト

王様ランキング - Wikipedia

耳が聞こえない、そのため言葉を話すこともできず、剣を持つ力すらない王子・ポッジの冒険物語ファンタジー

当初の注目度は高くなかった

当初、人気や注目度がさほどでもなかったが徐々に人気が出てきてランキングでもみかけるようになっってきた。王様ランキングの配信サイトはアマゾンプライムのみ、他のサイトでは有償配信となっていたため、当初人気がなかったのはこのためだろうか。

以下、作品についていろいろとまとめてみる。

王様ランキングの原作者 十日草輔(とおか そうすけ)

十日草輔 - Wikipedia

原作者の十日草輔は、一度はマンガ家になる夢をあきらめたが、41歳で脱サラして、マンガを執筆、その作品が王様ランキングだった。マンガを投稿した先はWeb漫画投稿サイト「マンガハック」だった。ニコニコ静画などでも無料連載を続けていくうちに人気が広がり、Twitter で話題となり、次にくるマンガ大賞 2018」のWebマンガ部門にもノミネートされ、2019年に単行本がKADOKAWAのビームコミックスレーベルより発売された。2021年12月時点での累計発行部数は150万部を突破したという。

王様ランキングの絵柄は絵本?キャラデザで損をしている

f:id:bdek3712:20211223000603j:plain

原作者が絵本を描いていたこともあってか、絵柄がシンプル。原作マンガを見ていると絵本を読んでいるような気になったりすることもある。簡単に読めて読みやすい。アニメは原作マンガに準拠したキャラデザとなっている。しかし、このキャラデザがアニメの第一印象を、内容とは違ったものしてしまったのかもしれない。このキャラデザで損をしている。

しかし、このキャラデザがみやすいのでよいという意見もある。これが人気の理由でもあるらしいので、複雑である。

SOW@新作出すよ on Twitter: "そういや、「王様ランキング」の感想の中に、「普段アニメをあまり見ないので、これくらいシンプルな画面の方が疲れなくて楽しめる」というのがあり、なるほどアニメを見慣れていない人には、高密度作画は却って情報過多になって混乱するというのもあるんだなと思った。… https://t.co/TdjLjNYkTb"

王様ランキングの人気の秘密はキャラクターのおもしろさ

内容的に王様ランキングの魅力は、登場人物たちのキャラクターのおもしろさだろう。人と会話ができないのに、あきらめず前に進んでいくポッジ。ポッジの相棒になってしまう、妖精のカゲ。義母のヒリング。昔の少年マンガの主人公みたいに、逆境に負けずに成長していくポッジを応援するしたくなるストーリー。

泣かせるストーリー展開

一見、キャラデザが簡単なので、ストーリーも簡単かと思いきや、結構泣かせるストーリー展開が熱い。敵と味方が入れ替わったり、裏切りがあったり、と展開は子供向けではなく、おもしろい。

アニメでは、作画がよい、動画の部分が良く動いている。

あわないという人もいる

単純にキャラデザが合わないという人もいる。アニメ猫的には、ちょっとエグイというか、ポッジの父親ボッスが息子を犠牲にして王様になったりとかひどすぎるとか思ったな。当初の王様ランキングはあんまり意味がなかったというか、ジャンプだったら王様同士のランキングバトルになるかなと思ったら、そうでもなかった。物語は中盤以降ちょっとグダってきたように思う。

アニメは2クールらしいが、どこまで描くのか楽しみである。人気が出てきたので、第2期を作るのかどうかも注目である。

広告a