アニメ猫のアニメ日記

アニメに関しての情報を書き連ねていきます。

年代別2011ー2020年ごとのお勧めアニメ


2011-2020年の期間で区切って各年毎にマイベストアニメを選出します。

放映された年ごとに、続編がある場合は第一期を基準に、自分基準で選びます。

 

2011年 魔法少女まどか☆マギカ

人類の敵と戦う魔法少女の過酷な運命を描く。アニメ脚本家である虚淵玄を広く知らしめた作品で、予想できない意外な展開で話題作になった。

次点推奨作品としては、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が長井龍雪監督作品できれいな絵とドラマ性のあるストーリーで話題に。

その他の推奨作品としては「花咲くいろは」、「僕は友達が少ない」、「未来日記」あたり。

なお、「涼宮ハルヒシリーズ」、「けいおん!」、「とある科学の超電磁砲」なども推奨したいが時期が2010以前なので外した。

2012年 ガールズ&パンツァー

水島勉監督が、自らの趣味である戦車に関する思い入れを思い切りぶち込んで作ったオリジナルテレビアニメ。萌えアニメとしては大ヒットとなり、茨城県東茨城郡大洗町とのタイアップなど、アニメによる町おこしの成功例となった。

次点推奨作品は、「物語シリーズ 猫物語(黒)」。物語シリーズの第一作「化物語」の放映は2009年だが放映時期が2010年以降なのでこれは入れた。

その他の推奨は「ヨルムンガンド」、「ソードアート・オンライン」、「氷菓」、「PSYCHO-PASS サイコパス」。

2013年 進撃の巨人

圧倒的な力を持つ巨人と必死に戦う人類を描いた大ヒットマンガのアニメ化作品。

次点推奨作品は、「のんのんびより」、「凪のあすから」、「ラブライブ!」。

2014年 SHIROBAKO

水島勉監督による架空のアニメ制作会社を舞台としたオリジナルアニメ。劇場版も制作された。

次点推奨作品は、「ばらかもん

その他として、「ご注文はうさぎですか?」、「月刊少女野崎くん」、

2015年 オーバーロード

ゲームの異世界からログアウトできなくなった後の活躍を描く、ライトノベル原作アニメ。

次点推奨作品は、「がっこうぐらし!」。

2016年 僕だけがいない街

タイムリープとミステリーを組み合わせたサスペンス作品。

次点推奨作品は、「この素晴らしい世界に祝福を!」。

その他としては「Re:ゼロから始める異世界生活」、「だがしかし」、「ユーリ!!! on ICE」。

劇場版アニメとして「この世界の片隅に」。

2017年 幼女戦記

異世界に転生して幼女となった主人公が戦場で生き抜いていく様を描く。

次点推奨作品は、「けものフレンズ」。

その他としては「メイドインアビス」、「エロマンガ先生」、「小林さんちのメイドラゴン

2018年 ゆるキャン△

女子高生のゆるいキャンプ生活を描く日常アニメ。

次点推奨作品は、「若おかみは小学生!」。

その他としては「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」、「宇宙よりも遠い場所」、「はたらく細胞」、「りゅうおうのおしごと!」、「ウマ娘 プリティーダービー」、「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

2019年 鬼滅の刃

人間の敵である鬼と戦う人々を描いたマンガのアニメ化。劇場版は記録的大ヒットとなった。

次点推奨作品は、「ヴィンランド・サガ」。

その他としては「彼方のアストラ」、「盾の勇者の成り上がり」、「Dr.STONE

2020年 かくしごと

久米田康治のマンガをアニメ化。

次点推奨作品は、「映像研には手を出すな!」。

その他としては「波よ聞いてくれ

 

まだまだ、見てないアニメはたくさんあるので、これからも推奨は変わるとは思う。

広告a