アニメ日記

アニメのおもしろさをデータで分析、おもしろくないアニメがどこかを分析して二度楽しむ 単純な感想だけじゃない視点を目指します。基本ネタバレサイトです ツイッター: @kekotaro1

アニメの作画レベルがリアルになってリアリティレベルが上がっただろうか?

最近のアニメを鑑賞していてつとに、思うことは作画のレベルが本当にあがったよな、ということである。とにかくリアルになった。

時代的にはエヴァンゲリオンあたりからどんどん作画レベルが上がり、CGもどんどんリアルで高度になってきている。

作画レベルのリアリティ度が上がることで、アニメの演出や作劇にも影響を与えているよねえ。

作画レベルが上がることで、表現できるアニメの世界が広がってきてもいる。

実写でなければできなかった様なアニメも増えた。

個人的は昼ドラ的アニメっていうのもリアルな方向のうちのひとつだと思ってた。

アニメ「ゴールデンタイム」を観て思ったこと、アニメは昼ドラマ化するか? - アニメ日記 

昔の作画では許された演出レベルも最近の作画だと許されないというかあわないなあと思うことが増えた。

リアリティってなんだと思ってちょっと勉強

作品が持つリアリティと、「自分のリアル」「他人のリアル」「大勢のリアル」 | デジモノに埋もれる日々 

どの程度までリアリティを意識して書く? 小説作法 

リアリティの「ある」と「ない」の境界線はどこにあるのか?

 

いろいろと難しいな