アニメ日記

アニメのおもしろさをデータで分析、おもしろくないアニメがどこかを分析して二度楽しむ 単純な感想だけじゃない視点を目指します。基本ネタバレサイトです ツイッター: @kekotaro1

西尾維新と物語シリーズのDVD特典について

物語シリーズの原作本を読んで、いたら西尾維新についてくわしくなった。

西尾維新 - Wikipedia

この人の伝説はいろいろあるから、それについてはまた書くとして、アニメ「物語シリーズ」のDVD特典には、副音声の語りがついている。このキャラクターコメンタリー版と呼ばれるものは本編中に出演した人物がまた、新たに副音声でもコメントを「メタ」的に解説または演技するというもので、DVD購入者には本編を楽しむだけではなく、副音声でも楽しめるようになっている。

この副音声の脚本は、アニメの原作者の西尾維新が書いたものなのだ。まるで、漫才のようなやりとりをアニメの人物たちが語りながら、本編が流れるという仕組みになっている。物語シリーズは「化物語」をはじめなんども本編が再放送されているが、こおコメンタリー版の放映が現在行われている

放送エピソードはファンが選ぶ 「<物語>シリーズ 」キャラクターコメンタリー版を5週連続放送 | アニメ!アニメ! 

DVD購入に際しての特典は、アニメにもよるけれど、いいものが付属することが少ないとかOVAドラマがつまらないといわれたりするんだけど、この物語シリーズについてはこの副音声だけでも、DVDやブルーレイ購入の動機になるのではなかろうか?さすがにたくさん売れているシリーズは違うと思う。しかしこの副音声ドラマは、西尾維新が脚本を書いて提供してくれる、しかもかなりのハイスピードで書けるらしい、という条件があるからできることなんだけどね。

そういうわけで他のアニメもDVD・ブルーレイの特典はがんばって作って欲しいという結論で