アニメ猫のアニメ日記

アニメに関しての情報を書き連ねていきます。

今季(2021年10月期)のアニメ人気ランキング 人気のアニメ作品はどれか?


GEMランキングクラブ

ランキングサイトはこちら

定額制動画配信サービス 2021年12月 第2週 視聴者数ランキングデータ更新 - GEMランキングクラブ

調査方法はインターネットアンケートで、約7000人からデータを収集。

元のデータではアニメ以外もランキングに入っているがここではアニメのみを抽出したものがこちら

  1. 鬼滅の刃
  2. ジョジョの奇妙な冒険
  3. ワンピース
  4. ワールドトリガー
  5. 名探偵コナン
  6. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
  7. 東京リベンジャーズ
  8. 王様ランキング
  9. 進撃の巨人
  10. 見える子ちゃん
  11. 呪術廻戦
  12. NARUTO -ナルト-

鬼滅の刃が強い。上位陣はジャンプ系の作品が占める。配信では強い無職転生と王様ランキングが6位と8位とここでは苦戦。こちらの集計方式からみて、アニメをあまりみない一般ファンの傾向を見ているだろうから、おそらくは一般ファンは鬼滅の刃が一番人気ということだろうか。

dアニメストア 視聴数ランキング

こちらは、dアニメストアでの視聴者数のランキングを見てみる。

ウィークリーアニメランキング: 最も人気のアニメ | dアニメストア

期間はウィークリーで2021年12月6日-2021年12月12日のもの。

  1. 無職転生
  2. 鬼滅の刃 遊郭
  3. 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
  4. 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
  5. 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
  6. 最果てのパラディン
  7. 異世界食堂
  8. 見える子ちゃん
  9. 先輩がうざい後輩の話
  10. ワールドトリガー3rd シーズン
  11. takt.op.Destiny
  12. 86 ーエイティシックスー
  13. 吸血鬼すぐ死ぬ
  14. プラチナエンド
  15. ジャヒ―様はくじけない
  16. 大正オトメ御伽話
  17. 白い砂のアクアトープ
  18. 月とライカと吸血姫
  19. ルパン三世 PART6
  20. BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS

こちらでは無職転生がトップ、鬼滅の刃が二位となった。アニメ専門サイトのせいか、ライトノベル原作やなろう系原作の作品が上位に入ってくる。「真の仲間じゃないと..」はdアニメストアの独占配信で三位につけた。

総合的に見て

アニメファン層は、鬼滅の刃よりも無職転生を好んでいるのだろうか。

二つのランキングの双方に入っているのは、鬼滅の刃ワールドトリガー無職転生、王様ランキング、見える子ちゃんの5作品。ここらへんは人気作といっていいだろう。

といっても、dアニメで4位から7位にランクインした、世界最高の暗殺者、進化の実、最果てのパラディン異世界食堂2も作品的には十分に人気作といっていいだろう。進化の実は絵柄やストーリーは単純だが、キャラクター的に笑える設定が人気なのだろう。

今季はロボットアニメが多数放映されているが、ランキング的には86がdアニメの12位に入っているのみで、他の作品は枠外になってしまった。

広告a