時代背景や時代考証にくわしく ヴァイキングの歴史ヴィンランド・サガですが、まだお話のネタがいろいろあります。
● 小ネタ『ヴィンランド・サガ』にビッケたちがいる!
小ネタ『ヴィンランド・サガ』にビッケたちがいる! | あの漫画のここが気になる!!!
ビッケというのは昔のアニメで 小さなバイキング - Wikipedia という子ども向けアニメが1970年代にあったのだが、その主人公ですね。なつかしいアニメです。同じヴァイキングを取り上げていたが、このアニメではヴァイキングの兜にツノがったりします。
● ヴィンランド・サガ 学習マンガ100選に選ばれる
徹底的に史実を調べ、時代考証をやっていると評価されやすい。
● ヴィンランドは佐賀だった!?
ヴィンランドは佐賀だった!?佐賀県とTVアニメ「ヴィンランド・サガ」がコラボ「ヴィンランド・佐賀」始動! / 佐賀県
佐賀県とのコラボ。いやこれはネタだが、サガは本来サーガ、伝説や伝承の意味。
しかし、さらにもともとサガは、(アイスランド語: saga 複数形: sögur)であり、、おもに中世アイスランドで成立した古ノルド語(古北欧語、古アイスランド語とも)による散文作品群の総称なのだ。
● ゲーム世界のなかでヴァイキングの生活を視聴して、文化を学べる
『ヴィンランド・サガ』作者、『アサシンクリード・ヴァルハラ』とヴァイキングを語る - Engadget 日本版
幸村先生がヴァイキングの生活や武器について解説。ヴァイキングの世界に入れるかも。
【目から鱗】漫画家・幸村誠が教える!『アサクリ ヴァルハラ』が100倍面白くなるヴァイキング雑学【ゲームさんぽ】 - YouTube
11世紀ヨーロッパで釣り竿が使われていたかどうか、いろいろ調べたがわからなかった。日本には竹という釣り竿に向いた素材があったが、当時のヨーロッパにはあったのか?こだわるなあw
ここでコラボマンガが読める。
ASSASSINS CREED VALHALLA - アサシンクリードヴァルハラ | Ubisoft
● さらに時代背景や時代考証にくわしく ヴァイキングの歴史など
バイキング、知られざるその壮大な歴史 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
――コロンブスはアメリカを「発見した」人物として賞賛されています。しかし北欧に伝わる「ヴィンランド・サガ」を見ると、アメリカ人は「コロンブス・デー」ではなくむしろ「赤毛のエイリーク・デー」という祝日を作るべきなのではという気がしてきます。
祝日を作るなら、赤毛のエイリークの息子であるレイフ・エリクソンにまつわる「幸運なるレイフの日」の方がふさわしいかもしれません(笑)。985年頃にグリーンランドに最初に入植したのは、赤毛のエイリークでした。我々がこれを知ることができるのは、1つには「ヴィンランド・サガ」のおかげです。「ヴィンランド・サガ」とは、「赤毛のエイリークのサガ」と「グリーンランド人のサガ」という、アイスランドに伝わるふたつのサガを指します。これらのサガはノース・グリーンランド人、つまり赤毛のエイリークの一世代後の人々が、どのようにグリーンランドを出航して北米の端にたどり着いたかを知る最も重要な文献です。彼らはまず今のカナダ北東部の北極海に浮かぶバフィン島に、続いてより南東のラブラドル半島に着き、ここを「マルクランド(森の土地)」と名付けました。そして最後に、カナダ東部のニューファンドランド島にまで南下するのです。
「ヴィンランド・サガ」は実は、アイスランドに伝わる二つのサガの事を指していたのだ。
● ヴァイキングは海賊ではなかった?
ヴァイキングが角のある兜をかぶり、海賊や略奪を働く戦士であるという通俗イメージは、後世の想像の影響が強い。実際には略奪を専業としていたのではなく交易民でもあり、故地においては農民であり漁民であった。
アニメを見る限り、ヴァイキングは海賊であり、略奪者というイメージしかわかないが、これはアシュラッドの一族だけを見た場合のお話で、トータルでみると交易民族であるという歴史的見解。時代を広く見ると海賊行為や侵略はどの国もある程度やっていたから、ことさらヴァイキングだけを海賊と見なすのも偏った見方なのかもしれない。
● 小澤実 先生のインタビュー
TVアニメ「ヴィンランド・サガ」時代考証:小澤実インタビュー - YouTube
小澤先生は、西洋中世史、とりわけ初期中世におけるスカンディナヴィア人の政治的・経済的・文化的活動を専門とする研究者。アニメ「ヴィンランド・サガ」の時代考証に協力。
● 海外の反響
【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「ありがとう日本」 日本製ヴァイキングアニメの完成度に北欧から絶賛の声
海外、主にヨーロッパかな?でも大人気。ツノがない兜とか時代考証とかについても評判をとった。
【海外の反応】日本人気アニメが歴史的な細かい描写を正確に再現している事が話題に『そこまで調査し尽くしてたなんて』 - YouTube
海外、主にヨーロッパだけど、描写や時代考証が正確と評判となった
● 公式サイト 駐日アイスランド大使館上映会レポート
https://vinlandsaga.jp/special/embassy_report/
エーリン駐日大使からのビデオメッセージが公開。『ヴィンランド・サガ』原作コミックス英語版を両手に携えて登場した大使は、「古くから伝わる『サガ』より着想を得て、アイスランドの歴史的英雄の一人をモデルとした、この壮絶かつ壮大な物語は実に興味深い。本作は日本とアイスランドの両国をつなげる存在というだけでなく、若者たちに北欧とアイスランドの歴史と文化、美しい自然などに興味を持ってもらう1つの足がかりになると思う」と話した。
● ねとらぼの記事。ネットで指摘された「デンマークに山はない」
『ヴィンランド・サガ』の風景描写、「デンマークに山はない」と海外からツッコミ 作者「戒めのため描き直さない」 - ねとらぼ
幸村先生は「自らの戒めとしてマンガは描き直さない」といっているが、アニメ化の際にはこの点は指摘してアニメ側は修正されているはずである。
● 原作者:幸村誠インタビュー
プラネテスを時間かけて描いて「とてもマンガ家では食っていけない」と思ったそうだ。ヴァイキングの資料は集められるだけ集めて読んで、かつ現地に取材にまでいった。
● 幸村誠インタビュー これから、いちばん描きたいところを描くことになる
お前の漫画を読みたい人なんて誰ひとりいない!? 幸村誠インタビュー(3) - コミックDAYS-編集部ブログ-
原作者が本当に描きたかったのは、これからのお話。どうして主人公を6歳から描いたのか?トルフィンはどうなっていくのか?
関連記事
ヴィンランド・サガ に関連したまだある豆知識 歴史資料や時代背景 原作者の作画風景 関連情報 - アニメ猫のアニメ日記
ヴィンランド・サガ をもっと楽しむための情報 - アニメ猫のアニメ日記