アニメ猫のアニメ日記

アニメに関しての情報を書き連ねていきます。

「良い作品を作ろう!」主義がもたらす弊害――日本のアニメはブラック業界 - くみかおる / 著述・翻訳家


なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界
くみかおる / 著述・翻訳家
 

「アニメーション製作者実態調査書」

http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf 

 

に引き続くアニメ業界労働者状況の分析稿

 

「良い作品を作ろう!」主義がもたらす弊害――日本のアニメはブラック業界 - くみかおる / 著述・翻訳家

内容は段落だけ抜き出してみるだけでも内容がわかるかな?

  • 労働組合についての誤解
  • アニメの世界にも労働組合はあった
  • 今は東映アニメの組合のみ
  • 日本のアニメはブラック雇用の偉大な先駆けだった
  • 駆け込み寺としての組合ならある
  • 俺たちあたしたちの生活を守れ!
  • 日本だと「良い作品を作ろう!」と謳ってしまうのは
  • 「良い作品を作ろう!」主義がやがてアニメーションに伝播した
  • 虫プロの倒産こそが日本の商業アニメの始まりだった
  • 詳しくは拙論をどうぞ
  • ジャニカという団体について
  • ジャニカというアニメ労働者組織について
  • 新人育成計画「アニメミライ」の顛末
  • 自衛隊が「軍」ではないように
  • 日本の特異な雇用システムがアニメ労働者を追い詰めた
  • 結び・「ダダをこねるない いいかげんにしろっ」(ブラックジャック

日本アニメ界の労働環境の歴史と現状、そして問題点が見事に述べられている。長いけど読む価値があるんじゃなかろうか。

アニメを楽しむ立場からしても、労働者という立場なら同じだったりするはず。経営者だって考えないといけない労働環境について。アニメだけのお話でもないんですよね。