アニメ猫のアニメ日記

アニメに関しての情報を書き連ねていきます。

アニメ制作会社はどれくらいある?


 

アニメスタジオの系譜 - ∀ddict 

アニメスタジオの系譜(東映虫プロを起点として):拡大図

 個別「[anime]アニメスタジオの系譜」の写真、画像、動画 - Anime_Stadio - takkunKiba483's fotolife

 

このアニメ会社系譜、海外英語版の方が更新されて新しいらしい

アニメ制作会社の系譜図がさらに更新されてた。しかも英語圏で!! - ぬるヲタが斬る -

https://aninomiyako.files.wordpress.com/2011/10/anime-industry-overview.png

 

 

以前にはまとめサイトなどでアニメ会社のビルや外観まで公開していた。現在は、公開されてないのは、アニメ会社からみると「聖地巡礼」されても迷惑なだけなんで止めているのかな?

 

 DVD/BDディスクの売り上げランキングからみたアニメ制作会社のデータ。ちょっと古いけど。

DVDーBDディスクの売上と各アニメ制作会社別にチェックしてみます - アニメ日記 

 

 

netatama.net

この会社の分類表の元ネタはこれかな?

みずほ銀行コンテンツ産業の展望 第3章アニメーション産業、ページ71)

http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_03_03.pdf 

 

ざっくりとしたアニメ制作会社の紹介

アニメ制作会社【大手編】 - Yahoo!知恵袋