http://sakuhindb.com/pj/bit/20150624.html#7_2015_2F06_2F25_2021_3A46_3A44
ここで教えてもらった映像集について調べてみる。
「Armored Core for Answer」(2008)
これはアーマード・コア・フォーアンサーというゲームのオープニング映像
Armored Core for Answer オープニングムービー - YouTube
オープニング映像の完全版もメカがすごい。
ARMORED CORE for Answer PV完全版 - YouTube
しかし、本作はゲーム用映像なので、このPVをどこのスタジオが作ったかよくわからない。
FREEDOM-PROJECT (2007)
監督 森田修平
シリーズ構成 佐藤大、千葉克彦
キャラクターデザイン 大友克洋、桟敷大祐、入江篤
メカニックデザイン 大友克洋、末武康光
アニメーション制作 サンライズ
日清食品とコラボのCMとして制作された フリーダム、なつかしいなあ。
人物の動きがカクカクしてたのを覚えている。あの頃に比べてずいぶんCGもよくなった。
「マクロスゼロ」(2002)
原作 河森正治
監督 河森正治
キャラクターデザイン 齋籐卓也
メカニックデザイン 石垣純哉、宮武一貴、河森正治
アニメーション制作 サテライト
本作はマクロスシリーズでは初めて全面的に3DCGを導入した。
本シリーズの代名詞である「板野サーカス」をCGで再現するため、板野一郎自身が特技監督としてモーション監修を行い、3DCGでは軽く見えがちなメカアクションの演出を指導した。戦闘機の3DCGは、アニメーションがキーフレーム間を自動補間するのではなく、通常のアニメと同じように全てのモーションを手打するという手法をとっている。
メカというよりはミサイルなどの「動き」がダイナミックに表現されている所がみどころか
RWBY (2013)
RWBY "Black" Trailer - YouTube
RWBYとは (ルビーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
制作スタジオ Rooster Teeth Productions, LLC
Rooster Teeth - Wikipedia, the free encyclopedia
RWBYのメインアニメーター、モンディオウム氏が2015年2月1日に死去していた
【訃報】3DCGウェブアニメ「RWBY」のトップクリエイター、モンティ・オウム氏が死去 - GIGAZINE
このCGもまだ人物の動きが少しカクカクしている時もあるかな。だいたいなめらかに動いているようだけど。
シドニアの騎士 (2014-)
「劇場版 シドニアの騎士」本編映像 「継衛」出撃シーン独占公開 #KNIGHTS OF SIDONIA #Japanese Anime - YouTube
原作 弐瓶勉
監督 静野孔文(第1期)
瀬下寛之(第2期)
シリーズ構成 村井さだゆき
キャラクターデザイン 森山佑樹
音楽 朝倉紀行
アニメーション制作 ポリゴン・ピクチュアズ
アニメ制作の
はマレーシアの会社と合弁して作っているのね。
人物の動きは第一期では少しカクカクしていた印象で、人物の表情が固かったが、第二期になって、動きはなめらかに表情はかなりがんばって豊かに描いていると思う。
上のどの映像が優れているとか順番を付けるのは難しい。ストーリー的にはシドニアが気に入っているかな。
ここでメカについて比較するのは、フェアではないな。CM用とゲーム用ではまるで製作期間も費用も違う。TVアニメと比較なんてできない。