アニメ日記

アニメのおもしろさをデータで分析、おもしろくないアニメがどこかを分析して二度楽しむ 単純な感想だけじゃない視点を目指します。基本ネタバレサイトです ツイッター: @kekotaro1

やっぱりどうしても気になる、矢のつがえ方

 

アルスラーン戦記、順調にお話が進んでいます。

主要な登場人物も登場して、物語の展開がダイナミックになりそうな気配です。

このアニメ、腐女子向け展開が売りというものでもなく、ストーリー展開はしっかりしていると思う。また美男子だけ出てくるのかと思いきや、美女も登場した。

それがファランギースさん。

なにやら設定は神殿に仕える女官?という役どころ。なのにとってもセクシーw

このファランギースさん、弓を射るのがとっても得意と思ってまたまた変な所が

気になってしまったワシ。

ファランギースさんの弓の構え方

http://gehanew.blog.fc2.com/img/20150224121046f92.jpg/ 

はい、巨乳ですね。思いっきり露出して構えてますね。いや、ワシの言いたいのはそこじゃないくて、弓のセット位置は、右側、日本弓道と同じ方向ですか。指を立てて照準を合わせているから、構えは日本弓道を基本にした?

 

ここらへんへのコダワリについては前にも記事にしました。

2015-03-05 - アニメ日記

こっちで、ファランギースさんの弓を構えているシーンがEDであって

 なぜか、左右逆で、ファランギースさんが構えていて、この時は弓のセットは右側、つまりアーチェリーと同じになっている。左右逆なら、この場合は左側でなければならないのだけど、これはおそらく描き間違いなんだろうか。

 

いや今回気になったのは、そこよりも胸当てについて。

日本弓道では、弓を引く時に胸にあたってしまわないように胸当てをするんですね。

弓道衣関連品 弓具 弓道女性用胸あて 合皮レザー 

女性弓道家必須アイテムとまで書いているけど、普通弓の弦が胸に引っかかって痛い思いをするよねえ。

 

いや、わかりますよ。ファランギースさんはアルスラーン戦記での重要なお色気要因なのだから、無粋な胸当てでオッパイを隠すなんてことできないってことは。胸当てでオッパイを隠すぐらいなら、わざわざ普段から胸を露出した衣装を着せている意味が無い!創作上のウソってやつですね。

でもなんか気になる部分。。あとは弓のサイズも小さく描いてあるので強力な矢を射るのはできないとは思う。

 

あとアルスラーン戦記で気になるのは馬!馬の描き方として、足が太く描かれているけど、あれじゃ農耕馬みたい。

銀の匙」でも北海道の農耕馬が出てきたけど、農耕馬ってサラブレッドのような細い足ではなくて太い。農耕馬は力は強いけど、サラブレッドのような早い走りをすることができないはずなんだよね。戦場で使われる馬は、移動用だから農耕馬ではなく騎兵隊の使うようなサラブレッド系だと思うがなあ。アルスラーン戦記での馬の描き方は、「銀の匙」への何かの思い入れがあるんだろうか?

などとツッコミを考えながら見るのもアルスラーン戦記を楽しむ方法かと思います