アニメ猫のアニメ日記

アニメに関しての情報を書き連ねていきます。

アニメで町おこしのニュースあれこれ


アニメで町おこしについて

この徳島県での「マチアソビ」はアニメで町おこしでの成功例かな。

マチアソビは毎年、徳島県徳島市で開催されるアニメイベント 

ユーフォーテーブル がアニメスタジオと徳島県に持っていてサポートしているのが大きい。アニメで町おこしは継続的なイベントが必要で、

 

>近藤氏によれば、町おこしは1度や2度のイベントで成り立つものではなく、継続して取り組む課題

 

ということなんだよね。

ガルパンの大洗とか成功例はあるものの、アニメで町おこしは失敗しているケースの方が多いという。

 

福井県鯖江

聖地巡礼ビジネスの果てに・・・鯖江市の迷走ぶりがアニメファンの間で話題に - ライブドアニュース

埼玉県は本腰を入れていて、成功しそうだ。

「埼玉県=アニメの聖地」へ本腰 

 

各地でつまづく「アニメで町おこし」の現状 - コラム - Jタウンネット 東京都 

 

萌える「アニメ聖地巡礼」……“ムキ出し”まちおこしにファン猛反発、「対話」こそ成功の秘訣 (1/4) - ITmedia ニュース 

ファンとの対話こそ大事だ、というニュース、ごもっともだと思う。

 

SHIROBAKOの地元商店街の、武蔵野商店街とのコラボイベントで、商店街の町おこしは、最近での成功っぽいイベントだった。

すきっぷ通り商店街×SHIROBAKOコラボイベント2015春 | ぴっくるのコワーキングスペース『ぴこす』