アニメ猫のアニメ日記

アニメに関しての情報を書き連ねていきます。

「ノブナガン」そこそこおもしろかったのに、話題にならかった?


トップ | ノブナガン 

ノブナガン - Wikipedia 

監督近藤信宏 シリーズ構成山口宏

通して観てみるとそれなりにおもしろかったのに話題にあんまりならなかった「ノブナガン」。どうしてだったのか考えてみる。

 

ノブナガン[アニメ]: 感想(評価/レビュー) 

ここでの評判は悪くなかった。良作との評価が多かった。尻上がりに評価は上がっていたね。

【55.5点】ノブナガン(テレビアニメ)ってどうですか?【あにこれβ】

良い点:設定が良く練ってある。創意工夫がある。効果音やBGMは良い。作画も安定。

前半はともあれ途中からストーリーは安定。

偉人のキャラなど突拍子もない設定はたのしめそう。

悪い点:作画がちょっと暗くみずらい。前半数話のお話がだれ気味?

全体的に作りが安っぽい?B級匂がただよう。作画に雑に見える所がある。

ではどうして話題にならなかったんだろう?

ワシの見たところの理由は:

  • 第一話からのつかみがいまいち失敗。お話の立ち上がりがうまくなかったか?
  • 絵柄が暗い印象で見づらい。見やすさ、きれいさを考えた方がよかったか?
  • 設定はありがちなので、おもしろさや突き抜けた何かがもう一つ必要だったか?

ノブナガン、の第二期とか、今後のスタッフの活躍にも期待したい